12月5日(土)の自主トレです。雄大です。

今日の自主トレです。

 

・スクワット

  78kg×30回

  128kg×18回

  98kg×26回

 

下半身トレーニングといえば、まずはスクワットですね♪

ハーフスクワットであれば、それなりに重いウェイトを扱いやすくなりますが、ケガのリスクも高まります。

スクワットはフルスクワット・軽いウェイトで実施することがケガなく効率よくパワーアップできるのでオススメです。

 

さて、今日は128kgに久しぶりに挑戦してみましたが、以前実施した時よりも腰や背中の痛みもなく、上げるのが限界という感じではありませんでした。

しかし、動画で改めて振り返ってみると、フルスクワットには程遠いものでした。

残念。😢

 

この次に実施したトレーニングが、

・ワンハンドダンベルロウ

  20kg×30(右、左)

です。

 

スクワット実施後は脚を休めるために背中のトレーニングであるワンハンドダンベルロウを実施しました。

 

このトレーニングは上手く背中に効かせることが、とても難しい筋トレだと思います。

まだまだ軽いウェイトで実施してもいいと思いました。

インスタとの連携ができていないため、今回はリンクが貼れません。

 

早くリンクを貼れるようにしますね。

 

次にダンベルロウの後は、ランジです。

私は奄美市ソフトボールの最下級ランクE級でプレーしているソフトボール好きです。

 

スクワットで脚をいじめたあとは、ソフトボールの動きにつながるこのランジを実施することでバッティングで使える筋力になるそうです。あと筋トレ後には、素振り、打撃練習も含めないと本当の意味で筋力にはなりませんが…。

今回は一人かつ少ないお金でパワーアップということが前提にあるため、最終的な打撃練習はどうしても少なくなってしまいます。

複数人でパワー及び打撃向上を目指すのであれば、筋トレ後には打撃練習を組み込みましょう。

 

このランジに関しては、25kgで実施しましたがしっかりと太腿をいじめられたことから、まだウェイトを上げてもいいと思いました。

 

最後はアームカールです。

15kg×30回

 

これは、下半身トレーニング群の最後に実施。

下半身トレーニングではありませんが、スクワット、ランジを実施後は他に脚を鍛えられる気力と特に(筋トレ室の利用)時間がなくなってしまうため、行っているトレーニングです。

 

重りはそれほど重いと感じる物でもありませんが、日によって少しだけ軽くしたり、重くしたりしています。

 

以上が松原雄大の下半身トレーニングです。

ただの備忘録ですが、色々と記載してみました。