資産形成のリスタートを切りました。(you tube台本)

2020年4月に神奈川から逃げてきて、その翌月に会計事務所に就職が決まるも1ヶ月でクビになり、そこから1ヶ月は無職、8月から病院の地域連携室というところでパート業務で仕事をしていましたが、今年の4月より南海日日新聞という新聞社で編集の仕事をしています、雄大です。

 

・・・うん?何があって神奈川を夜逃げしたって。そこは雄大に会った時に直接聞いて下さい。ネットでも表現できない部分がありますので。

 

また病院でのパート期間、壊れに壊れた心と体力を戻すことには成功しましたが、パートですからね〜、収入をどうしても上げられなかったです。

これは私の力不足です。

 

今は南海日日新聞という地元紙で編集の仕事をしています。

まだまだ見出しを横見出しをするべきかだったり、囲みといった記事を作るのに手こずったり、中々思うようにいかない日々を過ごしております。

 

こういったことに関しては他新聞を読んでどういうレイアウトをしているのか、何段で組むのか、流れ方、並列の場合とか、研究するのがおすすめとのアドバイスを受け、うちの新聞社で処分間近の日経新聞を利用して研究中です。

 

必要経費と考え、今後は最新の新聞も利用する予定ですが。

 

 このように編集の仕事をすることで充実している日々を過ごしていると言えます。

 

去年作ってしまったカードローンやリボ払いによる最悪の借金も編集の仕事による給料と一昨年に買ったJAL200株を全売却することによって今月の27日についに完済することができます。

 

万歳!!

 

さて、この借金を完済することによって、これから何をするべきか・・・?

まずは積立貯蓄と積立NISAをすることだと思います。

 

積立貯蓄は手取り給与の4分の1を目標としたいところですが、実家に入れるお金とMacbookProの支払い、みずほ銀行に入金しなければならない5万円を考慮すると

とても厳しく、手取り10%の貯蓄から始めていこうと考えています。

 

次に積立NISAですが、上限値である33,333円をクレカ払いで、おまけに年間の楽天銀行のクレカ払いの上限値である5万円まで到達させること。

できることならば、今年の積立NISAは年間上限値の40万円まで到達させたいところです。

 

積立しているものは

  • eMAXIS slim S&P500
  • eMAXIS slim 全世界株式(日本を除く)

を7:3で投資する予定です。

 

この2つはインデックスファンドと呼ばれる投資信託の商品の中でも有名すぎる商品ですので、細かい説明はここでは省略させていただきます。

 

そして、手取り10%(後々は25%)の貯蓄を行う理由ですが、そんな理由は簡単です。

緊急時の生活費の確保と結婚を考えた時にある程度のお金が必要になるからです。

 

もう一つ重要なことですが、お金がそれなりに貯まると、自分では貯蓄をまともに出来ないくせに、「お金を貸して」という輩が現れることです。(特に小・中・高校の同級生などの古い知り合いがマジでやばい!!

 

このヤバい知り合いが出現したら、なんの躊躇いもなく縁を切りましょう。

 

私の場合、貸してしまったが故に、トンズラをされただけでなく、その男に連絡するたびにフリーザ様がトッポさんに言い放った「ズタボロ。まさしくゴミ!!ゴミはゴミ箱へ」と何回も何回も言っています。

 

だって、借金を返す返すと言うけど返さないんですもん。

 

このようにお金の貸し借りは、返してくれれば何の問題も起きないのですが、そもそも知り合いに金を貸せというやつってお金にルーズなんですね。

 

だから、トンズラすることしか頭にないんですよ。

そのため、どんなにいい人でも、(借金を返さない)人に暴言を吐くことは勿論、憎悪とか○意(規制レベルの感情)とか出てきます。

 

そんな自分が嫌で仕方がありません。

おれはこの男を助けてしまったことを人生最大の失敗だと思っています。

 

もし過去に戻れることができるとすれば、なんの躊躇いもなく着信拒否とLINEブロックで縁を切れと本人が送ってきたLINEと通帳を見せて、命令します。

 

ってこんな愚痴を言っても仕方のないことですね。

 

・・・とお金を貯めることの重要性とお金を貯めた際に発生する大問題、リスタートを切ることができましたというブログでした。