コロナによる三儀山閉鎖からトレーニングの再開をしています。(you tube台本)

5月は奄美市のコロナ感染者の増加によって1ヶ月近く三儀山という私の利用しているトレーニングルームが閉鎖しておりました。

 

その閉鎖している間は走り込みと素振り、しまかわバッティングセンターでの練習が主なトレーニングとなっておりました。

 

が、やはり筋トレを1ヶ月近くも休むとかなりパワーが落ちてしまうものです。

再開した当初は、スクワットは100kgでもまともに上げられなくなっていました。

ベンチプレスもまだ60kgを30回も挙げられません。

上半身トレーニングはまだ1回しか再開してやれてないという現状もありますが。

 

このように筋トレが不足したことによる筋力低下は否めないのが現状です。しかし、このような現状においても、嬉しいことがありました。

 

それは奄美市ナイターソフトに出場した際のホームランです。

まだ力を知られていなかったということも大きかったため、代打での出場になり1打席しか立てませんでしたが、その1打席でランニングホームランを打つことができました。本音は柵越えをしたかったんですけどね。笑

これは嬉しかったことです。

 

さて、その試合が終わってから2週間ほど経過し、現在は再び筋トレに励んでいます。

 

筋力の低下が著しく、6月は100kgのウェイトでやれないだろうと考えていましたが、今日実施したところ、108kgを6回の3セットまでなら無事にこなすことができました。

 

思ったよりも早く筋力が戻ってきてホッとしました。

 

三儀山は6月13日現在、奄美市の規定によりトレーニングルームの利用が1時間までとなっています。

 

そのため、実施する種目を絞って、行わないといけません。

 

そこで私は、以下の種目を実施しています。

 

その中でも最近かなり効果があるような気がすると感じているのが全身トレーニングです。ブルガリアンスクワット、バックスクワット、フロントスクワットを実施した後の締めに実施しているから特にそう感じるのかもしれませんが・・・。

 

まるであーりんのソロコンの最後に流れる「だってあーりんなんだもーん☆」みたいな効果なんですよ!!

 

 

オレの全身の筋肉が連動により、より活発になっていく感じですね。

この全身運動は吉田正尚選手の筋トレを元にやっています。

吉田選手は60kg?でやっていると思うので、自分の能力によって重さは変えましょう。

 

ランジも効果は高いので実施したいのですが、1時間の制限時間内ではできていません。家で実施するとか1時間半以上になった時に取り入れていこうと思います。