12月6日(日)の自主トレです。雄大です。

日曜日です。

 

今日は上半身トレーニングを行いました。

 

まずはディップスで準備運動。

32kg×30回

40kg×30回

52kg×30回

 

ディップスというと、ダルビッシュ選手の動画で上半身を効率よく進められると絶賛の上半身トレーニングです。

 

三儀山ではマシンを使って行いますが、ダルビッシュ選手が絶賛するような効果があるのか正直、わかりません。😢

三儀山でプロ野球選手が自主トレをして動画を作っていただけると、凄くありがたいのですが…。

 

まぁ、これは叶うかどうかわからない願望ですから、この程度にしておきましょう。

 

ディップスですが、背中によく効いていると私は感じます。

 

 

この次はベンチプレスをいつもはやりますが、今日は自分のタイミングでは使用されており、マシンに切り替えました。

 

無論、胸筋の強化です。

ここは,

20kg×30回

25kg×30回

私は胸筋に関しては背筋群のトレーニングと違って、いつも量を少なめに設定しています。

 

背筋≫胸筋

という感じで上半身トレーニングは背筋のトレーニングに力を入れているからです。

それと野球やソフトボールでは、背筋が胸筋よりも重要だからですね…。

 

この後は、

ラットプルダウン

40kg×10回

50kg×30

60kg×8回

70kg×6回

80kg×5回

で実施。

 

80kgな〜、腕の力でやっちまったな〜…と言った失敗でした。

ここ最近実施している70kgにウェイトを軽くしても、80kgの疲れが残っており、60kgまで軽くして正しいフォームで実施できたといったところでした。

 

まだ80kgで無理して実施する必要はないかな…。

 

ラットプルダウンの後は腹筋。👍😁

 

そして、今日の締めはデッドリフトです。

60kg×30回

 

BIG3と言われるデッドリフトですが、私はあまりやってないです。

普段はベントオーバーローイングや懸垂で時間切れになってしまうので…。

 

それと、あんまりデッドリフトを知らないこともあるからです。😢

 

今後の上半身トレーニングには組み込むか悩み中。

 

では、今日はこの辺で。